ゴールデンウィークは必要か?

ヨーイドンで休めるこのゴールデンウィークって仕組みは本当に必要ですか?

 

ゴールデンウィークに一体どれくらいの人が休みだバンザーイで出来てるのでしょうか。仕事だよーって人の割合も3割〜4割くらいといった所でしょうか。

 

目下、大型連休中の皆さんは渋滞にはまって、行列に並んで、ひたすら耐える時間を過ごしてますか。日本中、このゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始はありえない混雑がいたるところで発生しますから、出かける方は覚悟してください(笑)。言われなくてもわかってますかね。

 

働いている皆さん、本当に世間は浮かれまくっているのにお疲れさまです。あちこち混んでて殺伐としている中で文句言われることもありますよね。働いている人がいるから電車にも乗れるし、レジャーにも行けるし、感謝!感謝です!

 

働き方改革とか言われますが、こと休日に関しては学校の休みを変えないと何にもならないんですよね。サービス業に従事されている方や土日祝日が仕事の方は痛いほど経験をされていると思いますが、学校の休みと仕事の休みが合わないからなかなか家族旅行なんて出来ませんよね。

いっそのこと、学校もフレックスならぬ登校日選択制なんて導入したらどうでしょうか。学校は月曜日から始まるので、その日は全員が揃う日。それ以外の4日間はいつ登校しても良い仕組み。その他、行事とか色々全員が揃わなきゃいけない日もたくさんあるでしょう。そうなると担任の先生も一人では無理なので複数担任制にする必要があります。スタディサプリなんかも使って、学校のありよう自体が変わっていきますね。

 

極端かもしれませんが、それくらいやらないとこのゴールデンウィークに非効率に休みが集中する仕組みは変えらませんよ。

 

小西美術工芸社のデービッド・アトキンソン社長も「ゴールデンウィークを廃止しよう」と唱えてくれています。こういう旧来の日本の仕組みを変えていくには、世界から見た日本の視点が説得力があります。


幸い、お天気が良さそうなので、休める方も、お仕事の方も心豊かに過ごしたいものですね。

 

余談ですが久しぶりのブログ、スマホで書こうとしましたがやっぱりノートパソコンの方が書きやすいです。そして、持ち歩くにはモバイルバッテリー等どうしても荷物が重くなってしまいますね・・・。書く習慣と共に書く環境整備をせねば!

 

\GW期間限定!クーポン利用で10%OFF/【楽天ランキング1位獲得】モバイルバッテリー 大容量 軽量 10000mah 送料無料 極薄 iPhone7 Plus アイフォン7 iPhone6 plus iPhone6 iPhone6s plus iPhone5 iPhoneSE スマホ 充電器 薄型 アンドロイド 持ち運び 2.1A

価格:2,380円
(2017/5/2 12:54時点)
感想(1587件)