ブログ初心者が更新ができない件について。

気がついたら3月も下旬に差し掛かり、桜の開花宣言も出たような出ていないような。いずれにせよ、花粉症の方にとっては相変わらずツライ季節が続きます。

 

更新が滞ってしまい、ネタが尽きたかのように感じていましたが、あれこれネタメモは溜まっているし、時事ネタや気になる新製品の話題もたくさんあります。手続き中の確定拠出年金(iDeco)について、なかなか先に進まない件やら、積み立てをしていた世界経済インデックスファンドを解約した件などネタはあるんです。

 

なぜ、ブログを更新できないのか。

 

やっぱり書くことが習慣になっていないのが一因です。決まった時間ではなくとも、何かを見た時に、何かを感じた時に、それを文章にするということが習慣になっていないのです。

 

日中、なかなか時間が取れないのであれば、早朝や夜に決まった時間を取るのも手です。とにかく、書く、駄文でも、短くても、長くても、書く。

 

そしたらきっと書く習慣がついて、ブログを書くことが行為ではなく、生活リズムの一つに組み込まれて行けばきっとブログ頭になっていき、大先輩方のようにたくさんの記事を量産できます。

 

何度でもやり直します。

コケます。止まります。くじけます。

 

でも何度でも、何度でもまた歩き始めれば、またそこからがスタート!

 

落ち込んだ時こそ、歩き始めよう!

 

気分転換に旅行に行こう!