インターネット通販を使って生産性の向上をしてみよう!(なんならネットで住宅ローンを借りてみよう!)

みなさんはネット通販で何を買ったことがありますか?今は本当に便利になって、住宅ローンですらネットで借りることができる時代です。時間の節約、効率化のために最大限ネットを駆使するのは現代を楽しく生きるには必須の能力ですね!以下、私の経験も踏まえてネット通販バンザイな話です。

本や雑貨、食料品、衣料品、電化製品、家具など、買おうと思えばほぼ何でもネットで買うことが出来る世の中になりました。またAmazonなどのサイトだけではなく、メルカリのように個人間売買のアプリも大ヒットし、絶版の本や地方限定で配られているような一般的には流通していない割引券など、これまでは実店舗やフリーマーケットでしか手に入らないような物まで手に入れることが出来ます。

以前に住宅ローンの借り換えを行なった際、いろいろ調べて行くうちにネットバンクであるソニー銀行に魅力を感じ手続きを行ったことがあります。ソニー銀行は金利が低く、繰り上げ返済はもちろん、固定金利から変動金利、また固定金利に戻すなどの手続きも全てネットでできることが出来ました。

ネットで申し込みをすると手続きに必要な書類や返送用の封筒が送られてきます。途中何度か電話での確認があったかと思いますが、金融機関を検討する際も申し込みの際も平日に休みを取って店舗に行く必要は全くありませんでした。実際、借り換えが実行されるまでソニー銀行の人と会うことはなく、書面でのやり取りが続き、いざ実行の日に元々借り入れをしていた金融機関で司法書士さんが立ち会いを行い無事に借り換えが完了しました。

この話、インターネットで手続きが出来るっていう話がもちろんすごいんですが、何よりも手続きに取られる時間を最小限に抑えられているところがポイントです。また、かける時間もほとんどがネットや郵送の手続きなので、平日の日中という時間の縛りもないところが大きいです。

先日、我が家は初の食洗機を購入し、配送・施工をしてもらいました。これもネットで購入やってみました。諸々含めると10万円近い大きな買い物でしたが、買いたい機種もほぼ決まっていたので、ビックカメラ.comで購入してみました。結果、週末の混雑した電気屋さんに渋滞に巻き込まれながら行く必要もなく、店舗で手続き(支払い、配送の住所記入や工事日の調整)を行う間に子どもたちをどうやって待たせようかと頭を悩ませることもなく、いろんな時間が節約出来ました。

仕事の生産性を上げるのも大事ですが、日常生活の生産性を向上させてハッピーな毎日送りましょう!変なサイトもたくさんあるので、しっかりと見極めは必要ですが、インターネット通販を駆使して余計な時間を節約して楽しい時間を過ごしましょうって話でした!