投資はこわくない!→日本国民の将来を預かる130兆円の半分は株式で運用されている。

投資って悪いこと?株式の売買ってお金持ちのやること?お金は汗水流して手にしたお金こそに価値がある?

あなたは株式、投資信託、債権など、預貯金以外の資産を持っていますか?もし、持っていなければ「投資」に対して否定的な意見を持っていませんか?!

かくいう私もかつては株ってなんかえげつない人がやるもの。株なんて語っているのはちょっと鼻につく奴だくらいの認識を持っていました。

しかし、日本国民の将来を預かる約130兆円の年金資産が年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF、通称クジラ)と呼ばれている団体により運用されている事を知り、間接的にはではあっても自分も投資に関わっているんだっていう認識を持ちました。

GPIFのホームページには「基本ポートフォリオで定める資産構成割合」というページがあり、どのような資産で運用をしていく方針なのかが書かれています。そこには預貯金で手堅く保管しておきますなんて文字はなく、全体の半分はリスク資産である国内外株式で運用をしていくことが書かれています。

 

 

 ということはあなたが自分の手元にあるお金は預貯金、タンス預金していたとしても、毎月納めている国民年金や厚生年金保険料はGPIFが株式や債権で運用しているわけです。これは国が決めていることで、あなたが運用はしたくない、預貯金で取っておいてくれと言っても変わるわけではありません。ましてやこれは日本だけの仕組みではなく、アメリカ等でも同じような仕組みで大きなお金を運用している団体があるわけです。

 冒頭、この年金積立金管理運用独立行政法人の事を通称クジラと書きましたが、130兆円ものお金を持っている団体の運用方針や投資判断で株式市場には大きな影響があり、動き次第で株価だって変わってきます。時価総額が6,000億ドルを超えるアップルだって買収できる規模です。

 そんなわけで、自分は投資はしないと思っている方もこの際、割り切っていろいろ初めてみてはいかがですか?!NISAやiDeco等の株式制度が大きく変わってきているのは、国が年金だけで全面的に国民の将来を見ることができないからみんなそれぞれ自分で考えてねっていうメッセージでもあります。

 あれこれ悩むと思いますが、とりあえずiDecoは所得控除が受けられることからメリット大きいですよ。(あくまで投資、運用は自己責任で。やり方次第で元本割れすることもありますから。)

 おすすめ金融機関はいろいろ出てきていますが、今のところ手数料や商品の品揃えで抜きん出ているのは以下の金融機関ですね。情報溢れてるので、さっさと決めて動いちゃった方が将来的なメリットも大きいですよ!

 SBI証券

SBI証券―ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート―

 楽天証券

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)